さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
今日は8時?14時でバイトでした。
7月までは入れない時間帯にいたので、ゆっくり話す機会が少ないパートさんとのんびり話ができました。
お昼のラッシュも袋詰めとしてカウンターの中。

そして午後にこんな事があったのですが、まずは説明から。
コンビニのソフトクリームはカップに入っていて、それを機械で押し出します。
右手に持ったコーンには見事なソフトクリーム。
その上には押し出す機械とカップから出ている残りのソフトクリーム。
今日はそれの量が多く、でろーんと5cmくらい垂れ下がっていました。
それが落ちそうだったので、左手に落として機械は綺麗に、手はチョコバニラまみれに。
それを見ていた店長からは「ナイスキャッチだよ」と褒められました。
しかしまぁ…チョコとバニラの混じった細長いソフトクリームは蛭に見えたりも。

霊仙山での蛭地獄を思い出すなぁ…。
時期が悪くて蛭に血を吸われまくった思い出があります。


さて、話を戻して午前のお話。
昼のラッシュを前に休憩に入った後、同じ建物にある本屋さんに行ってきました。

070918-02.jpg

本当はメイド刑事4巻を買いたかったのですが、どうやらGA文庫は扱っていない様子。
代わりに見つけた『がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!』を購入。
ばあちゃんとの生活を中心とした『がばいばあちゃん』とは違い、こちらはその周囲に視野を広げた感じ。
前者では書かれていなかったエピソードや、補足的なこともありました。
こちらはこちらで面白い…という表現は適切ではない気持ちもしますが、『佐賀のがばいばあちゃん』の後に読むと楽しめます。



その後、やはり同じ建物にある天丼屋さんに行ってきました。
まだ今月オープンしたばかりの店で、味も評判のお店。

070918-01.jpg

天丼(400円)
天かす、たくあん、七味唐辛子はトッピング自由。
たくあんが山荘で盛り付けていた「さくら」とそっくり。
メーカーは分かりませんが、切るところまでは同じ行程なのでしょう。

070918-03.jpg

そして午後、たばこの景品が入っている引き出しで発見したもの。
ライターなどいろいろあるのですが、渡す条件と店の販売条件が合わない(?)ので、残っているのです。
その中の1つ「携帯電話手回し充電器」

青い本体が発電機で、黒いレバーを回します。
本体→中継ケーブル→各種コネクタ という感じで、コネクタはau、DoCoMo、DoCoMo旧型など、の3種類。
内部には抵抗が取り付けてあるのか、早く回しても一定の電圧以上は出せない仕組み。
表面がマット加工なので中が見づらいですが、基盤にダイオードが乗っているのは見えます。
右回しで発電できても左回しでは発電できないのはこれですね。

明日はさっそくこれを分解して構造を調べようと思います。
中には4つのギアが入っているみたいですが…ハンドルとモーターが反対の方向にあるから伝えるためかな…。
実際は大→小の変換しかしていないみたいですから…。



とにかく詳細はまた明日!
2007/09/18 23:52|日記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/tb.php/885-4b6508e8
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
