さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
…というわけで、今日は東京都は町田市へ行ってきました。
もちろん学校が終わってから。
カメラのキタムラで取り寄せを頼んだ中古レンズを引き取るのが目的。

JR町田駅を出てからのんびり歩いて到着。
思ったほど道は複雑ではなかったので簡単でした。
駅前は名古屋ですけど、旭のあたりまできたら岐阜市の競輪場付近に近い感じかな…。
国道156号線をくぐってペーパームーンの旧店舗があった道のような…。
というローカルな例え方。


ではレンズのお話の前に…。

070613-01.jpg

【Priea】で印刷を頼んだ写真が届きました。

070613-07.jpg

左下に広告が入るタイプと、半分が広告になるタイプ。
大きさはL版で、ちゃんと写真屋さんで印刷してもらうのと同じものです。
ここで広告を見せても意味が無いので隠しました。

070613-02.jpg

では改めてレンズの写真。
SIGMAの18-200mmレンズ。
マクロは0.45mで、Canon純正18-55mmレンズの0.28mにやや劣ります。
実際マクロよりも絞りを解放してズームした方が背景をぼかせるので、マクロは使わないんですけどね。

付属品はフード、レンズキャップ、本体側キャップ、保護フィルタの4Kつ。
Kenkoの保護フィルタ(φ62mm)です。

070613-03.jpg

レンズキャップとフードを外してみました。
普段はフードは外して保管しておいたほうがいいのかな…?
それともいつでも使えるようにつけたまま…?

写真で上側にあるのがピント調節、下が望遠調節。
超音波モーターではないので、やっぱり純正に比べるとピントが合うまでの速度が遅いです。
それでも精度に変わりはないので特に不便はしなさそうですけどね。

070613-04.jpg

本体側のスイッチ類。
AF/MF切り替えスイッチと、ズームのロックボタン。
ロックを矢印の方向にずらすと、ズームが固定されます。
純正のズームレンズもそうだったのですが、レンズの自重で勝手に倍率が変わってしまうのです。
それを防いだり、肩にかけている時に勝手にレンズが伸びたりするのを防ぐことができます。

白い丸はカメラに取り付ける時の目印。
てっきりカメラの白い四角に合わせればいいかと思ったら…中に赤い丸が描いてありました。

070613-05.jpg

フルズーム状態。
これが最大長。
ピントはレンズ内部で合わせるので、純正のようにレンズそのものが伸び縮みするような動きはありません。

070613-06.jpg

Vol2の白雪姫と比較。
白雪姫を縦に2体並べたくらいの大きさです。


実際につけてみるとやっぱり重いです。
純正はプラスチック製だったのに対して、こちらは内部が金属製。
見た目の高級感はばっちりなのですが、レンズだけ持ってもずっしりときます。
でもレンズを2本持って、場合によって取り替えたり2本目のレンズの重量や手間を考えてもこっちの方がお徳です。

J検試験が終わったらまた自転車でどこかに出かけてみようかな。
紫陽花の写真も早いうちに撮らないと時期が過ぎてしまいますしね。


070613-08.jpg

最後にこちらの写真。
町田で見たD51機関車。
八高線で実際に走っていた車輌です。
通りがかったついでの撮影なので、一眼レフでもいい加減に撮りましたorz


さて明日は朝からバイトの日。
1日フルの日にバイトが入るんだなー…。
2007/06/13 23:08|日記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/tb.php/780-2a712da2
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
