さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
【駄でべろぱの小ネタWiki】というところで「ゴーストの著作権意識とかいろいろ」というのがあったので回答してみました。
Wikiではないので若干編集

・ゴースト公開サイトのトップページにリンクされる
別に構わない。
ただサイト名は正しく書いて欲しい。

・大手サイトからリンクされる(↑がOKな人用)
構わない。むしろ歓迎。
サイト名は同上。

・サーチエンジンに登録される
ぐーぐる先生とかには勝手に登録されるので問題なし。
ゴースト系でも特に問題なし。

・ゴーストダウンロードページにリンクされる(トップページからダウンロード出来るようにしてある場合は除外)
トップページにも張ってくれればOK

・感想、レビューを書かれる
大歓迎。

・「○○を追加して欲しい」等の要望を言われる(↑がOKな人用)
あまりにも無理な要望で無ければ。
シェルは無理。

・ネタバレされる(〃)
ネタバレして困るような機能無いしー。

・批判的な意見を書かれる(〃)
一部の意見が全ての意見ではないので無視。
根も葉もない捏造の場合は警告します。

・辞書を覗かれる(暗号化してる人は除外)
覗くなり編集するなりソース盗むなり好きにしてちょーだい。
下手に編集するとネットワーク更新でエラー起こすかもしれないけど。

・セーブデータを書き換えられる(〃)
好きにしてちょーだい。
書き換えたデータによって何が起こるかばらしさえしなければ勝手にしてくれ。

・二次創作(イラスト・小説・漫画など)される
別にいいけど事前に連絡は欲しい。

・原作とかけ離れた二次創作(優しいキャラが毒舌になっているなど)をされる(↑がOKな人用)
それはそれで面白いのでOK
但し事前連絡に関しては同上

・18禁二次創作をされる(〃)
やれるもんならやって貰おうか!

・追加シェル、追加バルーン等を作成し配布される
フリーシェルだから何とも言いづらい。
シェル、バルーンだけの再配布なら作者さんが許可すればOK
ゴースト部と同梱しての再配布は不可。

・マスターシェル/バルーンを改変した追加シェル/バルーンを配布される(↑がOKな人用)
シェルの作者さんが許可すれば自分はOK

・トークの一部をそのままサイト上に転載
別に問題なし。それで宣伝効果があるならたっぷりやってちょーだい。

・トーク全文をそのままサイト上に転載(↑がOKな人用)
出来るもんならやって欲しい。

・スクリーンショットの転載
転載するほうがよっぽど手間かかるけどいいの?
自分で使ってる画面をキャプしたほうが早い気がする。

・それが素材(掲示板のアイコンなど)として使われる(↑がOKな人用)
フリーシェルだから(ry

・ゴーストアーカイブへの直リンク
転送量が増えすぎるので却下。
DLする人が作者を勘違いしそうだし。

・公開中ゴーストの再配布
公開中なのに再配布するとは何事か!
却下。

・配布終了したゴーストの再配布
配布するのは自由だけど作者は偽らないように。
辞書ファイルの改変も禁止。

・中身を改変した上で再配布(↑二つのどちらかがOKな人用)
上の2つがNGなのでこれもNG


・配布終了したゴーストのアーカイブをメール等で個人的にやりとり
やるならやってくれ。

・配布終了したゴーストのアーカイブをInternetArchive等からダウンロード(キャッシュ不許可にしてる人は除外)
好きにしてちょーだい。

・同人誌に収録
好きにしてちょーだい。
但し要事前連絡。

・商業誌に収録
ネッ○○ンナー以外なら。
というかそこまで大手じゃないし。



以上、めいみゅと水銀燈に関しての回答でした。
編集画面では結構あっても実際はあんまりなさそうだな…。

水銀燈ゴーストは用語集を製作中。
いつぞやの分析を一部盛り込みます。
2006/04/16 21:52|伺かTB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/tb.php/287-cf23f339
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
