さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
昨日予告したとおり、今日はデジカメを用いたフィギュアの撮り方(夜)です。
昼間はいろいろあって出来なかったので夜バージョン。
昼夜が違うだけで光源とかも変わってくるので注意が必要です。

対象はフィギュアではなくフィギュメイト、何が違うのかは知りません。

0325-17.jpg

本題の前に今日購入したアニ横3巻とふたご姫2巻。
相田みつをと夏目漱石の本はAmazonで注文しました。


0325-18.jpg

極上生徒会のフィギュメイトは何回かに分けて買ったにも関わらずダブったりせずに全部揃えられました。
ちなみに極上ネタを使っていますが、とんでもなく極上好きというわけではありません。
どちらかといえばARIAが好きです。


0325-22.jpg

本題、今日はストロボの使い方。
……間違ってExif情報の保持を忘れましたorz

画像は桂聖名さん。
ストロボは焚いていません。
暗くて顔がよく見えないし、色もくすんだ感じです。

0325-21.jpg

ストロボは焚きましたが、何もせずにそのままです。
肌色の部分は飛んでしまいました。
服も白っぽくなっています。

0325-20.jpg

これがフィルタをかけた状態。
フィルタと言ってもルーズリーフを一回折った物を被せただけです。
これでも結構減光効果があるので、強い反射を抑えて綺麗に写ります。
室内とかで至近距離で撮影する際によくカメラマンがこうしています。
自分で発見した方法でしたが、後にこれが正規の方法と知りました。


0325-25.jpg

視点を変えて上から。
マニュアルモードで撮影しました。
シャッタースピード:1/8
絞り:2.8
ISO感度:50
ストロボ発光量:最低
白色設定あり。

この写真ではストロボは焚いていませんが、自分の影もあって見事に暗い写真です。


0325-24.jpg

そして何もせずにストロボを焚きました。
最低でも感光時間が長いので明るく写ります。
PCの液晶には干渉模が発生しました。

0325-23.jpg

最後はフィルタ使用。
フィルタは折らないほうが良かったかもしれませんね。
もしくはストロボ発光量を増やすかです。

オートだとストロボの発光量を調節出来ないのが難点。
多数撮る状況で無ければいろいろ設定したほうが良い写真が撮れますね。
一眼レフが欲しいorz
2006/03/25 23:23|日記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/tb.php/259-a4c765df
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
