さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
今年も昨日から上高地に行ってきました。
1日目に入山して、その日は中の湯温泉に泊まり、2日目も少し入山。
ただ今年は天気が悪かったので、あんまり写真は撮れていません。
気温は高く、持参した温度計では-2℃?0℃と過去最高の気温。
高山側では-7℃という場所もあったので結構な違いです。

雪質は相変わらずのさらっとしたものだったのですが、午後になると若干あられのような粒状のものに変わりつつありました。
積雪量はかなり少なく、例年なら郡上八幡あたりで路肩に出てくる雪がひるがの高原前まで現れず。
ひるがの高原SAに作られるはずのかまくらも予定地のみでした。
上高地も積雪は少なく、場所によっては路面のアスファルトが見えているところも。

と言う事で続きから写真。


090103-03.jpg
1日目の田代池。
モノトーン。

090103-04.jpg
河童橋から穂高連峰のある方向。
この通り何も見えません。
大正池から焼岳も見えません。

090103-05.jpg
こちらは今日の焼岳。
最初はそこそこ見えたのですが、後に天候が悪化して12時ごろには雲の中。

090103-06.jpg
中の湯の夕食1

090103-07.jpg
夕食2

090103-08.jpg
蓋をされたお椀の中。

090103-09.jpg
今年も挑戦冷凍みかん。
6時間ほどかけて半冷凍。
シャーベット状でなかなか美味しかったです。

090103-10.jpg
朝食。
相変わらずの朴葉味噌が美味しかったです。

090103-11.jpg
大正池のダム。
「排砂門」のフォントが金文体のようだったのでつい撮影。

090103-12.jpg
大正池付近の川原は昨年の大雨で変わった流れの影響でかなり変わっていました。
嘗ては池に映った焼岳を撮影できたスポットも埋まり、ただの川原です。
ここは川に近い場所なのですが、水分を含んだ砂が凍って凍土状態。

090103-13.jpg
最後に釜トンネル。
いつもは照明が点いているのですが、今年は登山者抑制のために消されているようです。
ただ非常灯などは後につけられたため、目が慣れれば割りと平気。



徐々に温暖化の影響が出てきている上高地ですが、いつかまた以前のように戻る事を期待します。
環境保護をしつつ1万年くらいのスパンで。
2009/01/03 22:24|日記TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/tb.php/1475-0fdf4289
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
