さぽている 

ガストゲームズサポーターズリンク「アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ

ブログ内検索 

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 
ゴーストのネットワーク更新を自動で行う、という計画はちらほら見かけます。
ただ実装されたゴーストを見た事はまだ無く、更新があった時だけボタンをアクティブにするゴーストを見たくらい。


ともあれ作ってみたかったので1時間ほどでさくっと作りました。



*自動更新
$前回更新実行日付=00000000
$前回更新日付=00000000
$インターネット接続=(httpc)
$更新日付サーバ=(httpc,サーバのURL,更新日付A,更新日付B)
>更新あり (前回更新日付)!=(更新日付サーバ)
>更新なし (前回更新日付)==(更新日付サーバ)||(インターネット接続)==0||(前回更新実行日付)==(現在年)(現在月)(現在日)

これにOnUpdateBeginなどが続くのですが、そこは短いトークや無言になります。
使い方としては、まず更新されるファイルとは別で更新日付を記載したファイルをサーバに用意。
そして実行すると、ローカルに記録された前回の更新日付(前回更新日付(第1回なので00000000と設定))と先のファイルに書かれている日付(更新日付サーバ)を比較。
それが不一致であれば更新を実行します。

そしてサーバ上のファイルに記載した更新日付(更新日付サーバ)がローカルの記録(前回更新日付)と一致
インターネットに繋がっていない「$インターネット接続=(httpc)」が0(偽)である
最後に更新した日が今日である場合(同じ日に複数回起動した)場合は更新を行わない仕組み
ゴーストによっては起動時に接続の有無を判定するので、接続確認に関する項目は削除可能。


そして「*ネットワーク更新 changed」に

$前回更新実行日付=(現在年)(現在月)(現在日)
$前回更新日付=(更新日付サーバ)

の2行を加えて完成?
更新実行日にその日のデータを上書きして、データが更新された日付を最新の日付に書き換えます。
あとはMD5のチェックなどにランダムトークを入れるのですが、ウェイトなどを上手く使わないと不自然な会話になってしまいます。
だからこの方式での自動更新は時間のかかるものになりそうですね。



明日は1日まったり。
まったり。
スポンサーサイト
2008/11/14 23:37|伺かTB:0CM:0
 
httpc.dllでGoogle検索するとこのブログの記事がトップに来るので、使い方を調べている人の為にも使い方を説明してみることにしました。
基本的な使い方は同梱のテキストファイルに記述されているのですが、もっとダイレクトに書いてみようと思います。

こちらのサイトでも解説されています。
【et setera SAORI Collection】

当ブログ記事での説明は里々向けとなっています。
そして説明するのは引数なし?引数3つの場合の使い方。
文字コードの設定などはありません。



・引数なしの場合
インターネットに接続できるかどうかを確認します。
接続出来る状態なら1、できない状態なら0を返す。
ゴーストにhttpcでファイルをDLさせたりするのであれば、条件分岐で処理を決める。

(例)
・ネットワークの接続を確認する場合


*ネットワークうんたら
$インターネット接続=(httpc)
>実行【TAB】(インターネット接続)==1
>キャンセル

分かりやすくしたい場合は
$インターネット接続B=(replace,(インターネット接続),0,未接続)(replace,(インターネット接続),1,接続中)
という1行を「$インターネット接続=(httpc)」の下に追加すればよい。
変数名はAやBなどを追加して区別してください。


接続の確認は起動時かhttpcを実際に使うときにチェックしましょう。
毎分確認などにするとシステムへの負担が増えるので。


・引数1つの場合
第1引数にURLを指定し、DLしたものをそのまま出力します。
HTMLであればソースを改行もなく延々と表示。

(例)
・Google(http://www.google.co.jp/)を取得する場合。

*Google取得
:(httpc,http://www.google.co.jp/)

を実行するとGoogleのソースが延々と表示されます。
URLが画像などの場合は意味の無い文字列となりますが、Exif情報が出るかもしれません。



・引数2つの場合
このモードに限りバイナリデータが扱えます。
平たく言えばテキスト形式以外は画像でもEXEでも音楽でもDLできるという事。
バックグラウンドでネットワーク更新をさせたり、辞書ファイルをDLさせる場合はこれを使用。


(例)
・GoogleのロゴのみをDLする場合

*Googleロゴ取得
:(httpc,http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/images/logo.gif,logo.gif)

成功するとゴーストが1と喋り、httpc.dllが置いてある場所と同じディレクトリにファイルがDLされます。
この時、httpc.dllの格納場所をルートディレクトリとして、ファイルの保存場所を相対パスで指定可能。

(例)
・Googleのロゴを1つ上のディレクトリにDLする場合
:(httpc,http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/images/logo.gif,../logo.gif)

ファイル名の前に「../」をつけて1つ上の階層を指定しています。
これの指定次第では好きなディレクトリにファイルをDL可能。
DL対象を辞書ファイルにすれば、通常のネットワーク更新からは除外したファイルとして扱えます。


・引数3つの場合
これはサーバにあるHTMLやテキストから特定の文字で囲まれた部分を取得するものです。
HPのゴースト更新履歴を喋らせたりするのに使用。


(例)
・Googleの<title></title>の間(ページタイトル)を抜き出す。

*Googleのページタイトル取得
:(httpc,http://www.google.co.jp/,<title></title>)

成功するとGoogleと喋ります。
ネットワーク更新を自動化するのであれば、これを使って更新日付などを取得して更新の有無をチェックしたり。
複数返値で同じ項目が複数ある場合も使えるのですが、どうやるのだったか忘れてしまいました。
(S0)とかでよかったかな?




以上がhttpc.dllの代表的な使い方の説明です。
自分も最近は弄っていないので忘れている部分があったりしますが、この先も使って気づいたことがあったら追記の予定。
2008/11/14 00:35|伺かTB:0CM:0
 
今日の更新

7月上旬、中旬トーク、surface9追加
試作の仕様さんへの切り替え、同時起動、プレゼントの一部に対応。

という感じです。

プレゼントの数を数えているのと、とあるシリーズ化されている商品を一定数以上プレゼントすると新しいトークをする予定は変わらないまま。
好感度に影響する要素もそのままです。


後は通常更新と共にちまちま追加していきましょう。
ジャンルの選べるタイピングゲームも早く完成させないといけないので。


ではまた明日。
2008/07/02 23:20|伺かTB:0CM:0
 
昨日に引き続き対応準備中。
ようやく4分の1というところ。
1つ1つにトークを用意するのは大変なものです。


なのでタイピングは現在停止中。
タイピングで入力可能な時間をオーバーすると、次の問題で制限時間がカウントされない不具合を調査中。
それと問題数を設定しなかった場合のエラー処理も未実装。
その2つが終わったらデバッグの項目をリストにして、ブラックボックステストを行います。


それと対応トークで必要となったのと、前々から欲しいと思っていた表情を追加しました。
今回もオーバーレイで新しく構成しています。
こうした追加は公開時以来初めてですね。
今週の日曜はシフトが無くなったからバビッと進めたいです。

第3の記事があったりします。
2008/07/01 22:02|伺かTB:0CM:0
 
【試作の仕様】さんへの対応を準備しています。
大根コミュニケートの周りをコピペして準備中。
載っていたアイテムは全て対応させます。
同時起動・同時起動終了も製作したので、切り替え反応も用意しないといけませんね。
折角のプレゼント機能なので、めいみゅ側でもそれを利用したイベントを考えています。
とりあえず、プレゼントを渡すと好感度が上がって、プレゼントの数もカウントします。
それに応じていろいろ設定しようかな。


…というところで明日は朝が早いのでここまで。
2,3日で完成させたいですね。
ではまた明日。
2008/06/30 23:24|伺かTB:0CM:0
 

プロフィール 

めや@JsSW34

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事 

カテゴリー 

最近のトラックバック 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめのリンク 

  • とんかつ教室
    得意料理は豚のしょうが焼き。

  • Copyright(C) 2006 整備記録 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。